

                新たな気持で・・・


 hersの建物は築100年くらい 建っているので
それはそれは いろんな所が傷んでいました。そのひとつ
が 床 スタッフの重いさんチームは いつもはらはら
 どきどき やっと 誰が飛んでも 大丈夫! になりました。
 床工事終了しました。

 
  さて hersでスタッフとして働いていた ”shin ”
さんが 作家として戻ってきました。 可愛いくてやんちゃな
男の子を授かって ママand作家の道を歩んでいます。
 "shin”さんの
    春bagが揃いました 
 

bag
もうすぐ4月 新年度が始まります。子供達も私達も新しい
事に慣れるまで大変です。そんな時 ふと 目をやった花ばな
の美しさに 癒されたり 春の暖かさに優しさを感じたり
やっぱり 4月は 自然が 私達を救ってくれますね。
  新たな気持ちで 4月を迎える準備 hersは床から・・・ok!


    匂いすみれ
前回の ダイエット茶碗が あまり小さくなかったと
ご指摘が ありましたが 確かにご指摘の通り
写真の茶碗はあまり 小さくありません 写真を写す
前に 持って行かれました。(すみませんでした) 
大きさは10×5でした。
  お客様の大きさでお作りいたします

  よろしく おねがいします


さて 今 一斉に春の花が咲き始めました。hersの
周りもにょきにょき 可愛い花に 溢れて来ました。
ど根性 なんとかとか言って 土手の上とかに けなげ
に咲いている花がありましたが ほんとーに そんな
感じで 側溝に また箱の間からとか 頑張って咲き誇っています。
  においすみれ

今年 一番 皆さまに見ていただきたい花が 匂いすみれの
ピンクです。 去年珍しからといただい物で 今年 いただいた
時の 10倍にふえました。 紫のにおいすみれは 沢山
ありますが、 ピンクは本当に珍しい!  大好きな方には
御分けいたしますよ  

花が好きな人に 弱い 私です。(無くなりしだい 終了いたします。)

ダイエット茶碗

  hersには3人の陶芸作家さんがいらっしゃいます。
それぞれがhersに合った物を納品してくださってます。
 琴音窯の”t”さん、 土火土炎の”s”さん
そして佐世保の”r ”さん。 3人三様の作品が楽しめて
私も納品のたびに楽しんでいます。

kotonegama  kouhikap katakuchi
 そんなある日笑顔が素敵なmrsから小さいお茶碗を欲しい
と相談がありました。
     「 小さいのがほしいんです  食べ過ぎないように」
      
     「なるほど  ダイエット茶碗ですね!」
     
     にっこり見合わせて 二人とも大笑い. 
即 ダイエット茶碗のオーダーがはいりました

  土火土炎さんに頼んでできてきました。

daiettochawann daiettocahawann2

ごはんは美味しいけど けして 食べ過ぎない 
ダイエット茶碗 皆さんもいかがですか
          


      
  お知らせです
21日 22日 23日は床工事のため臨時休業といたします。      

           19歳の春


   お店の扉を 開けていると季節の風も
入って来ます、近所の野良猫も入ってきます。

 
そんなある日 ながさきpressを見たと言って
若ーいカップルが入ってきました。
hersでは 珍しいので 声をかけてみると、
お母さんのミシンを借りて いろいろ作るのが
好きと言う 男の子とシーボルト大学に通う女の子
  コーヒーを飲みながら 話が弾みました。
彼の名前は”shnpei(しゅんぺい)”彼女は(聞くの
忘れました。なんと彼は浪人で 長崎大学教育学部
中学の家庭科を受験したとの事 ちょーど 発表前
で 不安な顔をしていました。

 
   その数日後 晴れやかな顔で hersに
挨拶に来てくれました。  見事合格!
ちゃんと 挨拶にきてくれて、ありがとう
  19歳の 桜は みごとに咲きました

19の春 

また 遊びに来てください 
      それにしても  家庭科の先生 楽しみです

春色のコサージュ

 
街の中は花で溢れてきましたね、 ミモザ ビオラ チューリツプ
そして今は 桜の花が 咲くのをこころ待ちにしています。

kosaju

  hersの中もコサージュの花が咲いてます
hersで密かに”妖精 ”と呼ばれている ”emu-poet ”さんの
コサージュは 春色に出来あがっていますが  本当に

  どーやって作ってるの?と聞きたくなります。
また コットンの糸で作った帽子も揃っています。

bousi

cocoさんのいろんな生地をmixした個性的なコサージュ、
個性的な人が 買っています(どんなー人?)
kosaju coco

 いつも思っていますが コサージュは知っています
     あなたを 飾るために 生まれてきたと!!

出会いと別れの・・・

  つい2日前の事です、ワイヤー教室に来られていた。
生徒さんのお一人が、転勤になりました、と 告白されました。
教室に来られてまだ3回目 あまりゆっくりお話できなかったのに
 もっと 早くhersに来てたらよっかた と 言ってくださいました
ほんとーに私も・・・何かの縁で出会えたこと感謝します
東京でも ワイヤー頑張ってください


waiya


毎年何人かの人達と この季節お別れします。今年は作家さん
も 数名転勤です。 心の動揺をかくせません。
  みんなの 動揺と期待の交錯の中で 季節だけが
通り過ぎてゆくことでしょう。それぞれの春は もうすぐです。
そんな中 新しい作家さんも hersにいらしゃいました。
 新しい作家” 特集 ”は たっぷりのちほど・・・

春よ来い

明日また寒くなるそーです。。 そんな中頼んでいた多肉の
boxが出来てきました。早速hersの玄関においてみました。
春よ来いと言うタイトルがついています。
このboxオーダー受けています。
taniku


また いつも素敵な刺繍の作品を作ってくれる”natu "さんの
作品がはいりました。キュートなbagにきゅーんとなりますね
bag


春色コサージュも沢山入っています。 これは 子供さんの頭につける物
ですが 可愛い色も 出来栄えも 拍手です
haruirokosaju

小さなお店の 大きなつぶやき

 hersが建っている町は その昔は長与銀座と呼ばれていた
処だったそうです。 あちこちに その面影も残っていますが
今は 少しさびしい 。そんな一角に とても
惹かれました。何処からでも入れそうな 角地 いやー 前に向いている玄間
何か 惹かれるものが 強く ありました。
 縁があって お店を開いて ”7年” 小さなお店ですが,
すこしずつ 力を つけてきました。[心の中でこんな感じ いい感じ)
 
ところが 最近 長与 時津辺りものすごい勢いで大型店が出来てます。
昨日 ちょっと 偵察に行ってきましいた。
物の多さ 安さ こんなものだけが 沢山売れるよーだと ” 悲しい ”
私達が頑張ってる 楽しく 丁寧な 手づくり作品 本当に大切に伝えなくては・・・・
洋服は裏まで 皆さんきれいですよ。
小物も 心をこめて つくってますよー
あなたの欲しい物 できる限りお作りしますよー
    そんな事心配してたら ある人から 
全然 お店 違うから問題ないと 一括されました。


小さなお店 頑張りま-す つぶやき聞こえましたか machiko


ps 長崎pressに載りました。
nagasaki プレス
